だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

田水張る季節

昨日に続いてですが、今年のカットではなく昨年のカット。

ずっと前から訪れたかった城山俯瞰、今更ながら初撮影でした。

というのも、今まで撮れそうな機会はあっても天候不良で選択肢から外れていたり、なかなか来るタイミングがありませんでした。

1番悔やまれたのは里白石でレールを卸したDE10+チキの時。霧が濃いからスルーしたらお仲間さんはバッチリ雲海の下を駆け抜けるDE10を撮影したあの日か…笑

目的地に到達すると眼下に広がるのは遥か彼方まで水を張った沢山の水田。

今思うと、ここは「写真は引き算」という言葉がピタッとハマる場所。

水田の背後には山、横には川と街並み…どこまで構図に入れて撮るか悩みます。

f:id:daidaihisashi:20220526203731j:image

PENTAX MX+SMC PENTAX 200mm f4(RVP100)

逆光ですが、特徴ある凸型の機関車の存在感は抜群でした。

不可能に近いですが、1度でいいので日没前の夕日に染まる水田とDE10で撮ってみたいものです。