だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

朱と赤

世間はぼちぼちお彼岸。

お彼岸といえば彼岸花ですが、今年も水郡線沿線の彼岸花が赤く彩る季節となりました。

本命は中舟生の彼岸花ですが、その前にとある踏切でスナップ。

本来は他に被写体とする予定の物があったのですが、踏切の横にポツンと咲く彼岸花を見つけたのでこちらを構図に。

f:id:daidaihisashi:20210920224610j:image

朱い機関車に赤い彼岸花

光線的には逆光でしたが、それが彼岸花の赤を引き立たせてくれました。

 

その後、水郡線撮影のご常連のおやじさんから

「少し色褪せた彼岸花を撮るなら逆光なんだよな。」

とアドバイスを頂き「うーん確かに!」と納得するのでした。