だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

久慈浜のスイッチャー

今回は日立電鉄の久慈浜駅にいた黄色いスイッチャー。

確か小学5か6年生くらいの頃、コンパクトカメラのCanonオートボーイを片手に撮りに行きました。

後々調べると酒井性の国鉄規格型の貨車移動機C6型、相当貴重な個体だったみたいです。

半キャブではなくしっかりとした凸型で整ったスタイルで好ましい雰囲気!

 

f:id:daidaihisashi:20210417070723j:image

海沿いらしく、左側にヤシの木笑

 

なんでこれをお目当てに行ったかって、当時のレイルマガジントワイライトゾーンにハマったからです。

別冊のトワイライトゾーンを買うと巻末に今までの掲載履歴を見る事が出来たのですが、その中に「久慈浜のスイッチャー」みたいなタイトルの記事を発見。

バックナンバーは入手困難なので、近所なら直接見に行っちゃえ!という感じでした。

 

f:id:daidaihisashi:20210417071607j:image

そんな私をよそに当時話題だったのは旧型車。

このモハ16は元は気動車で相鉄から来た改造車。

ちなみにサヨナラ運転した旧型車は常北太田に留置されていました。

右側のトムは廃自転車輸送に活躍しました笑

 

この時も職員さんに大変良くして頂き、常北太田では構内を見学させて頂き帰宅となりました。