だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

夜の水戸駅

夜の水郡線にDE10が走ると聞いて、ここは押さえておきたいと思ったカット。

機関区脇も気になるのですが、水戸駅の手前の水郡線の踏切。

ここは下りの常磐線水郡線が見えて、子供の頃は渡る度にワクワクするカットでした。

 

f:id:daidaihisashi:20201029094738j:image

今も昔もここからDE10が見えると「水郡線にDE10が来る!」とワクワクするのでした。


f:id:daidaihisashi:20201029094741j:image

昔は貨車が止まっていて賑やかな構内は今はこんな感じに。

 

水戸のDE10はかつては水戸貨物扱所の入換の他、高萩や日立で入換を担っていたDE10が返却も兼ねてか、夜間に貨物列車を組成して水戸に戻ってきた後に入換を行っていたりもしました。

そんな思い出が頭にあると、ちょっぴり寂しいスナップと相成りました。