だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移り変わりゆく西金駅2023 4.27

昨日は家事都合の合間を縫って、大きな変化のあった西金駅へ。 2021年くらいから急激に撮影者が増え、日によっては何十人もの撮影者がカメラを構えていましたが、レールが剥がされ、新しい枕木と車止めの置かれた構内は新時代を予感させつつも、寂しくもあり…

眩しい新緑

今年は桜も早ければ、当然新緑も早い! 藤の花もあっという間で、自分が撮りたい構図がある時に限って、撮りたい列車は走りません。 これも鉄道撮影あるあるかな? こちらは去年の5/10の1枚。 今年はGW前なのに新緑は深緑に移り変わりつつあるみたいです。

西日本内燃遠征2023春…その6(終)

Kさん主催のチビロク撮影会、エピローグ。 陽が傾き、最後の最後に建物の影が迫ってきて接近しての撮影。 それも終わり、職員さんから 「よかったら片付けも見てって下さいね!」 と、ありがたいお言葉を頂きました。 転車台を回す。 (ヤシカエレクトロGX+…

西日本内燃遠征2023春…その5

Kさん主催の若桜鉄道チビロク撮影会。 各地の猛者やベテランと思わしき参加者が続々と集結。 その中で私はメイン機と別に •RICOH FLEX MODELⅦs(FUJI プロビア100F) •ベビースズカII(ベスト判ポジフィルム レラクローム100) •ヤシカエレクトロGX(カラーネガ …

西日本内燃遠征2023春…その4

4/8に行われた、Kさん主催の若桜鉄道チビロク撮影会。 職員さんと運営陣の入念な準備により… before after 磨き出すとこんなにも違うんですね! あと、前面の手すりって取り外せるんだ…。 今更ですけど笑 篠ノ井機関区の区名札を用意して下さった主催者のKさ…

西日本内燃遠征2023春…その3

自称!撮り鉄最後の良心と声高に叫び、仲間から残念な目で見られるKさん主催の若桜鉄道チビロク撮影会へ。 鳥取駅に着き、駅員さんに切符を渡してバスに乗り継ぎ。 バスは若桜鉄道と並行して走る区間がありましたが、素晴らしいロケーション。 踏切を見てる…

西日本内燃遠征2023春…その2

Twitter界でTHEプロレスみたいな興行を巻き起こすKさんより、チビロク撮影会にお招き頂いた…現地までの道のりの続き。 前回は新幹線で新大阪まで。 今回は高速バスで新大阪→米子。 高速バスで鳥取駅に行けるのですが、子供の頃の東京発の憧れのブルトレは出…

西日本内燃遠征2023春…その1

遡ること数ヶ月前、Twitterで暴れ回っているKさんから若桜鉄道撮影会のお誘いを頂いた事から始まりました。 カミさんは勝手に行けと半ば呆れ気味でしたが、何度もお誘いを頂いていたのに申し訳ないという気持ちと、被写体がチビロクという事でお誘いを快諾。…