だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朱い人気者…ついに君の時代か?

世間は三連休だけど、私は仕事。 そんな事はどうでもいいんですが他の用事もあったので、西金駅にもお邪魔してきました。 正確には昨日アップした写真を撮る前に駅前を通り過ぎたのですが、その時我が目を疑う光景が。 「え!?何でこんなに人いるの!?ひな…

朱と赤

世間はぼちぼちお彼岸。 お彼岸といえば彼岸花ですが、今年も水郡線沿線の彼岸花が赤く彩る季節となりました。 本命は中舟生の彼岸花ですが、その前にとある踏切でスナップ。 本来は他に被写体とする予定の物があったのですが、踏切の横にポツンと咲く彼岸花…

銚子工臨と竹灯り

千葉に用事がある日に銚子工臨あり! 用事済ませてのんびり帰るつもりでしたが、折角なので追いかけることにしました。 用事が終わった時間、最寄りの駅を銚子工臨が通過笑…これは予定通りなので問題なし。 佐倉でスナップ、運転士さんに会釈すると手を上げ…

歴史が刻まれた日、原点回帰

ここ数日の常磐線の話題は水戸工臨…より、カシオペア。 なかなか常磐線経由のカシオペアは運転されず、その後の震災で分断されていた常磐線が全線開通していつかあるんじゃないか?と思っていたしたが、ついにその時が。 Twitterで上野が出た事を確認して、…

日の丸構図も悪くない…?

このブログを更新した本日と明日、西金工臨が走る(走った)模様です。 しかもホキ8車!いいなぁー、撮りに行けないのに勝手にあそこはどうだ?ここもいいな?と勝手に脳内でロケハンしています。 そんな中ですが、昨日現像屋さんから春先から初夏にかけて撮影…

実り多き磐城石川工臨 2018.8

9月に入ってしまいましたが、3年前の8/30〜8/31に磐城石川工臨が走りました。 8/30の夜に常陸大子を出て、磐城石川と里白石の間でレールを卸して明け方に大子まで。 現場も収めましたが、とにかく濃霧で苦労しました。 どのカットをブログに載せようかな?と…