だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汽笛一声、江戸川越えて

三郷駅前には大衆居酒屋のやっちゃばというお店があります。 お刺身も美味しくて、飲めない私でもみんなで騒げる良いお店です。 そんな三郷駅といえば江戸川橋梁。 南流山から出た列車が轟音を立てて渡る姿は迫力があり、いつかここでDE10をと待ち望みました…

カップヌードルとJRFのDE10

もう4年前になるのか!?と思ってしまう常陸多賀のシキ車の特大貨物輸送。 4年前の今頃、その特大貨物輸送を担うべくJR貨物のDE10が連日ハンドル訓練を行っていました。(常陸多賀構内が非電化) 早朝に常磐線を下って、日中は水戸線で数往復、夕方に常磐線を…

水戸貨物取扱所の思い出②

昨年発掘したネガの他に、さらに発掘したネガとプリントからスキャンしました。 daidaicolor.hatenablog.com ↑前回のお話はこちらから。 午前中の出庫はともかく、午後は水戸貨物取扱所→水戸駅→入庫の流れは毎回押さえていた気がします。押さえていた割には…

れんこんの花咲く神崎界隈 2017.7

一昨日、昨日と銚子工臨が走ったみたいで、私は残念ながら仕事で撮りに行けず。 悔しいのでこの時期に撮ったもの…と探してみたら、ロンチキですがこんなカットが出てきました。 この界隈でよく見られる蓮根畑に目をつけたのですが、予想通りに編成全部を入れ…

鹿島鉄道ジェットタンカー撮影記

連日小学生の頃の写真をブログに上げていますが、今回は鹿島鉄道の貨物列車…百里基地のジェット燃料輸送のスナップです。 当時、小学生だった私が何故か購入したレイルマガジン127号は地方私鉄特集。 これがいけなかった。 うおー!すげー!なんだこの列車!…

90年代、少年時代の西金工臨撮影記④

震災や引っ越しのドタバタで行方不明&処分してしまったと思った少年の頃の写真達。 先日実家で探したら、しっかりと箱に残っていました。 親から「自分でやったんでしょ?」と言われましたが、逆です。この年になっても親に感謝です。 早速持ち帰って、数々…

今も昔も良き遊び場

内原と河和田で水戸常駐交換のDE10を収めて、ふらりと水戸へ。 前々から撮りたい場所がありました。 背景には水戸駅の駅ビル。 居酒屋さんの紫陽花はだいぶ色あせていました。 ここは小学生の頃に友達の家に行く途中でよく通ったおなじみの場所。 平成の世の…

モノサクでブルトレを2014.7

何となく例年7月って何撮ってたっけ?とパソコンを漁っていたら出てきました。 2014年に運転された「市川〜佐倉開業120周年号」 この時期は最後に残ったブルトレを各支社借りて色々なイベント列車を走らせていた気がしますが、そんな時期でも最末期に設定さ…

製紙工場の匂いに包まれて

昨日もパソコンの整理をしていて、その流れでGoogleフォトを見返していたら懐かしの?富士入換が出てきました。 2009年9月の撮影でした。 この日の目的は右側に写っている大昭和製紙の専用線で、少し前に発表した新潟35tロッド機がお目当てでしたがご覧の通…

県北に残る「国鉄」

約8年前のこの日はリゾートエクスプレスゆうの試運転。 常陸大子で機回しするので、ここもなかなかのギャラリーでした。 かつてどこかの雑誌に「国鉄を探せ!」みたいなコーナーがあった気がします。 すっかり物置代わりでも残り少なくなった国鉄コンテナ、…