だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・テールライト

内原駅で駐車場に車を停めて早歩きでホームへ。 雨粒の落ちる音とエンジン音が交錯して。 何がどうというわけでもなく、捻りもない水鏡カット。 他に狙っていた構図はあったのですが、それはまた今度。

梅雨の足音

午前中で仕事を終え、 「一昨日真岡のC12を大宮工場まで回送、昨日宇都宮に入庫したDE10…今日あたり水戸に戻るかな?」 と決め込んで水戸線沿線へ。 その前に羽黒駅近くにある床屋さんで散髪して気分一新! 新たな気持ちで撮影に臨みました笑 twitter.com 髪…

LXとRDPⅢで故郷を切り取る。

以前アップした盛金富士のまる信俯瞰。 daidaicolor.hatenablog.com この時はPENTAX LXもリュックに詰めて登頂したので、今回はLXとRDPⅢ…プロビア100Fで撮ったカットです。 このLX、実はメルカリで1万円弱で完動品と謳われて出品されていた、誰がどうみても…

森の踏切、漆黒の牛の刻にDE10を。

昨年の玉川村工臨。 明らかにボツカットだと思ったカットですが、久しぶりに見ていたら 「意外と悪くなくね?」 と思った次第で。 当然ですが深夜施行で皆さん玉川村駅に集合。 気の向くままにスナップを撮られていましたが、夜間時間帯に水郡線(水戸界隈の…

さらば思川の待合室

DE10の常駐交換で、DE10同士が交換することで(ごく一部で)有名な思川駅。 Twitterを見ていると、どうやら思川の古びた待合室が取り壊された様です。 前々から取り壊しの話は出ていたみたいですが、こんなに早く姿を消すとはノーマークでした。 思川駅を訪れ…

古豪礼賛

いつもの様にTwitterをダラダラ見ていたある日、関東鉄道さんのTwitterを拝見していると 「ホキさよなら撮影会」の文字! …小湊に旅立つホキよりもDD502に魅力を感じてしまって応募したのが本音ですが、連絡が来るであろう5/10が近づくとスマホを見る度にち…

白手袋

2年前の今頃、真岡の50系が団臨の為に小山まで回送された日でした。 まあとりあえずということで下館駅でスナップをしていましたが、真岡線ホームで構えていてもいつもと同じ構図。 外で見物人とのスナップも撮りつつ、ふと待機していたJRのDE10を見ると誰も…

DL大樹×越中島支線

何年か前のGW明けの写真です。 この日も飽きずに亀戸辺りでDE10を撮りに向かっていると、東武の各駅にDE10のポスター! この頃東武鉄道で運行開始されたSL大樹、何と東武鉄道さんは脇役のDE10にもスポットを当ててくれて、機関士さんのエピソード付きで各駅…

綾瀬 2016.5

HDの中で5月の写真を漁っていて目についたのが5年前の田端操工臨を捉えたこの1枚でした。 この日は金町で入換のスナップを撮りまくり、当時はそちらがメイン。 こちらの写真はおまけ程度に切り取った気がします。 今になって目がついたのはホームドアがない…

鉄道少年

幼少期、特に男子にとっては鉄道は欠かせないもの。 私自身もご多分に漏れず子供の頃から鉄道に興味を持ち、今や立派な鉄道…、いや、ディーゼル機関車好きに育ってしまいました。 数年前のこの日はあえてフィルムカメラのPENTAX MZ-30を持ち歩いて越中島支線…

田んぼの水、青く

5月5日こどもの日ということで鯉のぼり…と思いましたが先日フライングしてしまいましたのでネタがありません笑 なのでテーマを水田に。 田んぼに縁のある人からしたらGWイコール田植え! 私も祖父母の家は田んぼやってましたのでGWと言えば田植えでした。 基…

下館慕情

土日祝日…特に日曜日は野球に明け暮れる事が多いですが、ポッと時間が空くとSLもおかの運転日に下館駅まで車を走らせてスナップして帰る事が度々あります。 別に「俺はSLなんざ撮らないよ」とか玄人ぶってふんぞり返ってるわけではなくて、下館駅の空間に魅…

2015年・非日常の交わる上小川

6年前の今頃、今よりも西金工臨の本数も多めに設定されており家族におねだりをしてお出かけの合間に撮影をさせて頂いたときの話。 お仲間さんから「多分検測車のEast iとDE10が上小川で交換しますよ!」と教えて頂き、上小川の改札で委託駅員のおばちゃんに…