だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩木山恋し、春の津鉄2019

もうすぐ世間はGW、GWと言えば青森は芦野公園の桜。 コロナ禍になる前の年、その芦野公園の桜祭りと客車列車に魅せられて2度目の訪問をした時のカットです。 といっても、桜祭りの最中のスナップではなくて津軽飯詰から先の岩木山バック。 確か五所川原に降…

久慈浜のスイッチャー

今回は日立電鉄の久慈浜駅にいた黄色いスイッチャー。 確か小学5か6年生くらいの頃、コンパクトカメラのCanonオートボーイを片手に撮りに行きました。 後々調べると酒井性の国鉄規格型の貨車移動機C6型、相当貴重な個体だったみたいです。 半キャブではなく…

名残の花びら

桜を楽しむのは散りゆくまで。 前にもそんなことを書きましたが、今年はそれがメインでした。 前から狙って撮っては納得いかず… といってもそこまで拘る必要ある?という感じなのですが。 葉桜の足元は名残の花びら。 うーーん、本当はもっと花びらが落ちて…

奥久慈の山々に花道を。

過日水郡線はめでたく全線復旧! 災害前と同様に西金のホキ800の検査も迂回せずに郡山まで走れる事になりました。 今日はその再開1発目の検査回送と思ったのですが、ご同業の方から「ホキは廃車回送」との情報も頂き、複雑な心境でカメラを構えました。 まず…

DE10と久下田の春 2021

曇っていても桜は待ってくれないと久下田へ。 そういえば午前中の便は一度も撮った事がなかったなぁーと思いつつ、そういえばこの日は聖火リレーの日。 皆さんが茂木の道の駅から追っかけしてる最中、私はのんびりとロケハンして桜を眺めていました。 程なく…

桜トンネル

今年の桜は例年よりも早い!今更ですけど笑 毎年手帳とにらめっこして、今年はここで撮りたい、あそこはこう撮るか、と計画ばかり練っていましたが開花が早すぎて実行は色々と早まります。 この日は夕陽とDE10の撮影に何度もトライした亀有に降り立ちました…