だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水郡線全線運転再開に寄せて

題名が私ごときが何だか偉そうですが笑 先日27日、ついに第6久慈川橋梁が復旧して水郡線が全線復旧となりました。 正直申しますと、橋が流される前は自分自身の身近な路線でそんなことが起きるはずがないと思いこんでいた所もあり、いざ現地で復旧作業の現…

土浦駅のスイッチャー 1995

今回は土浦駅にいた協三20tスイッチャーの思い出です。 いつも特急ひたちに乗ると土浦駅のヤードで休んでいた2軸のスイッチャー。 子供心に気になっていたのですが、なかなか動くところを見れず思いは募るばかりでした笑 しかしある日!ひたちの車窓から… 「…

きそば

撮影仲間のしらほさんが熱き情熱を燃やす小山駅のきそば。 私もいつかトライしてみようと色々と作戦を練っていました。 最初は小さい小さいPENTAX Q10を使って食べる直前の蕎麦と共にDE10を撮ろうとしましたが、結果的に到着がギリギリに。 きそばとDE10 今…

金町・三菱製紙中川工場専用線の大踏切 2001

今回は古い専用線ファンの間では比較的メジャーな?金町駅から分岐していた三菱製紙中川工場専用線です。 ここも子供の頃からずーーーっと常磐線の車窓から眺めていて気になっていた専用線。 あのイトーヨーカドーと教習所のカーブの先はどうなっているのだ…

PUSH!PUSH!

2015年の12月、社員旅行の行き先は名古屋。 それを良い事に、幹事さんにお願いして私だけ延泊させて頂きました。 伊勢神宮のお参りが終わると、そこから抜け出して近鉄で塩浜駅へ。寒かった…。 とにかく寒い中、跨線橋から国鉄色のDD51が見えたときは夢中で…

でぃーでぃーごじゅういち

題名は私が幼少期にプラレールのDD51を買ってもらった時から発していたと思われる言葉です笑 幼少期は水戸のDE10とプラレールのDD51で鉄道に興味を抱いた私でした。 愛知のDD51は漠然とまだまだ走るだろと思っていたのが5〜6年前。 RMで白鳥のギラリに憧れた…

白梅と二十三夜塔

先日は仕事の後にササッと身支度をして水郡線へ。 沿線は梅が見頃とお世話になっている方からアドバイスも頂き、どこで撮ろうかと悩みました。 うーん、中舟生は鉄板だけど道路工事でたどり着けなさそう。 野上原もいいなぁ、どうしよう? と、ふと線路の向…

夕陽 2015.3

今日は寝違えていたので家でおとなしく更新です笑 ふとパソコンを見ていたら、一時期血眼になって撮っていた北千住進入の単8604が出てきました。 なんでそんな意固地になって撮っていたのか?と思い返しましたが、たまたま見つけた北千住のマルイの裏での夕…