だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年・二塚

もう12年も前ですが、この頃はJRのフリーきっぷを使って東北や北陸にちょいちょい遠征していました。 乗り放題に特急券や寝台券も付けれたりで、よく寝台列車の北陸や能登を使って無茶な行程でカメラ片手にぶらぶらした思い出があります。 今回はその中から…

1099

今は東武鉄道で大活躍のDE10 1099号機。 以前は大宮工場の入換機でした。 しかし大宮工場の入換も新型のMCが導入され、このままどうなるかな?と思ったらまさかの木更津常駐機に指名され、ほんの少しだけチキを牽いたり、ハンドル訓練で本線を快走して我々を…

懐かしのSLおいでよ銚子号…のS回スナップ

8年前の今日の写真です。 8年前の2013年、成田線でSLおいでよ銚子号が走りました。 でもこのカットは内房線です。 何故か千葉にSLが来るときは一旦木更津に入区して整備する事が定例で、とある先輩は「千葉にSLが来る時はどこを走っても木更津に入区する儀式…

6年前の記憶、成田臨を思い出しながら

先日、露払いという記事をアップしましたがもう一枚。 もう6年?まだ6年?とにかく6年前の記憶を蘇らせました。 2014年の晩秋に走ったSL奥久慈号。 前回のC11 325号機に続いて今度はC61とファンは盛り上がりました。 でも私は 「旧客に続いて12系!昔の成田…

白鳥のDD51よ永遠に

なかなか遠出も出来ず、かといって近場で写真を撮っても近場にDLはおらず。 今日は家のPCで過去の写真を見返していたら、3年前の冬は関西本線に行ったことを思い出しました。 元々出張や別のお目当てで愛知機関区のDD51を撮れる機会はあったのですが、RMの愛…

午後の新金線を

ステイホームなのですが、この日は所用の為に車で移動のついでに。 暖かな日だったのでお弁当屋さんでホッケ弁当を買って新中川でのんびりさせて頂きました。 午後の新金線はサイドに光が回らないけど、反対側は柵が気になるし… でこんな絵に。 1エンドらし…

常陸多賀2012

Twitterに「#日曜日のスイッチャー」という素敵なタグがあるのですが、常陸多賀の日立製作所のスイッチャーをアップしたら意外な反響を頂きびっくりしました。 ちなみに常陸多賀まで変圧器輸送の貨車、シキを牽引してきたのはDE10。 当時はJR貨物から委託を…

さらばFUJI PRO400H

仕事を終えてTwitterを見ていたら残念なニュースが。 フジのPRO400Hが終了…。 コロナ禍でフィルム業界にも影響あるだろうなと思ってましたが残念です。 具体的にどうこう言えるほど語れないですが、このフィルムは「桜を撮るときに淡く綺麗に撮れていいなぁ……

どんど焼き

2017年、八高訓練が走るかも?という情報を頂いた時の事です。 この日は近くの宿の窓を開けたら軽く雪が積もっていて「やばい、ノーマルタイヤだ…」と焦ったものの雪はすぐに溶けて逆にどこでどう撮ろうと悩みながら沿線に繰り出したのでした。 最初は俯瞰も…

露払い

今日も寒いですが、晩秋のこの日も寒かった。 水郡線にC61がやってきた頃のカットです。 C11の時もでしたが、SLの空転防止の為にDE10が常陸大子まで砂を撒きながら露払いするダイヤが組まれていました。 折角だからSLも撮りたいのですが、個人的に露払いのDE…

大池にて、雪山を入れて…

午前中だけ時間を貰って車でぶらりとDE10を。 最初の目論見を外し、そういえばこの時期は水戸線沿線の池にも白鳥が飛来してくるなと様子を見に行きました。 着くと白鳥は隅っこに5羽くらいが羽休め。 池は凍りつき、水鳥が氷の上をテクテク歩いていました笑 …

霜柱

寒い寒い朝。 太陽が顔を出して霜柱を溶かす頃、下館に向かう回送列車が姿を現しました。 本当は新年初運転を撮りたかったのですが、コロナ禍の諸事情で断念。 乗れなくても撮れなくてもグッズ購入等々で応援したいと思います。 頑張れ真岡鐵道!