だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サミット

山方宿から玉川村にかけて延々と続く登り勾配。 SL時代は難所だったのでしょうか? ここはDE10でもホキが8両繋がるとエンジンを唸らせて重々しく登ります。 先日のブログでも述べましたが、貨車が付くとどうしても勾配で頑張る機関車を撮りたくなってしまい…

続・緑のトンネル

本来の予定が雨で流れ、家でぼーっとしてるのもアレかなと夕方に真岡鐵道を訪れたました。 こんな天気ですし、場所は追っかけもせずにほぼ一択。 うっそうと茂る森の中に紅一点。 反対側は反対側で良い絵が撮れましたが、こちらも個人的にしっとりと良い感じ…

漁村

小浦漁港を往くDE10。 予想外の渋滞も重なり、到着ギリギリになってしまったのが残念でした。 密を避けて釣りを楽しむ人々を横目に撮りましたが、もう少し撮影地の雰囲気を楽しんでから撮りたかったのが本音です。

トリフジの熱い夜

これで私の中で3度目のトライとなる我孫子工臨トリフジ現場。 何回やっても難しい。 停まる位置、立ち位置、プランの組み立て。 案の定今回も前半は消化不良。順調なら後半は捨てて沿線に返却列車を撮りにいくかと考えていましたがボツに。 それでも田んぼ道…

緑のトンネル

コロナの影響で運休していましたが、18日から運転再開したSLもおか。 となると、当然DE101535も復活ということで仕事の後にカメラを持って芳賀路へ。 久下田でSLをスナップして、DE10は沿線で構えました。 緑のトンネルを潜り、エンジン音を芳賀路に轟かせて…

いざ乗務

今日は安房鴨川工臨が運転されましたが、先約があり行けず。 しかしそこは先約の前にスナップをと新小岩に車を走らせました。 いざ乗務へ。 暑い中で乗務される運転士さんに最敬礼。