だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージ照明の如く…

ふと思い立ってHDDから蔵出しした2018年成田線我孫子口の工臨の現場です。 確か深夜に下総松崎で待機して追っかけたんだっけか…。 下総松崎で止まると思ったら、そのまま現場まで行ってしまい焦りました笑 踏切の手前で停止したので、低速で発進! 踏切に差…

検見川神社

今日ご紹介するカットはある意味思い出のカットです。 この前の日、千葉の某所で結婚式を挙げました。 で、頂いたご祝儀…はともかくとしてご祝儀袋って皆様どうされてるんですか?とプランナーさんに伺ったら「神社にお納めする方もいますよ。」なるほど!と…

単機

この日の午後は貨車は付かず、機関車のみ。 どこで撮ろうかと思いましたが、築堤の草が除草されていた事を思い出し。 最初は水鏡も考えましたが、風も強いし思い切ってカメラを上に振りました。 何だか模型みたいなカットに。 山を入れてあえてDE10の色を映…

藤の花咲く野上原(2019)

昨日触れた野上原の藤の花。 今年は見に行くと花が無くてあれれ?となりました。 ひょっとしたら私が蕾を見逃していただけかも^^;? 昨年はご覧の通りのボリューム! しかし縦で撮っても良いくらいのボリュームでした。 Twitterで大御所様が撮られていたのに…

藤は咲かずも水鏡で

5月で水郡線と言えば昨年撮影した藤の花が印象的。あ、藤のカットはまだブログに載せてなかったですね^^; 今年の藤の花はどうかなー?午後の上りで撮りたいな…と思い下見に行くと…咲いてない。 蕾なのか単に今年は終わってしまったのかもわからないですが、…

北陸へ2010.1 その2

前回の続きです。 雪にまみれながら高岡駅を右往左往して、確かこれは氷見線ホームだったかな? 先頭からも撮りましたが、1番印象に残ったのはこのカットでした。 清掃員の初老の男性が見守る中、歴史のあるホームで発車を待つDD15。 コンデジなのに三脚持っ…

北陸へ2010.1 その1

確か大豪雪で越後湯沢からはその日1本しか列車が動かなかった日。 手持ちのカメラもズームの効くコンデジだけで、スナップというよりも各地の専用線を巡ることがメインでした。 ただ、この旅はDD15を撮りたくて無理して行った思い出があります。 出庫前に佇…

津鉄も奥深し

昨年のカットを見返していたら、本命の岩木山バックより他のスナップに目がいったり、いかなかったり。 岩木山を眺めながらスナップ 昨年の撮影行は岩木山と桜に縛られ過ぎたかな…。 津鉄も奥が深い。 もっと色々と発掘したくなりますが、なかなか遠出は厳し…