だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常・非日常

2016年に走ったDE10重連のハンドル訓練列車。 これは撮らずにはいられんと、何度か足を運びました。 そしてまともに撮ればいいのに、ついついスナップ。 東大宮の日常と非日常。 重連を見たのはあけぼの以来かな? 今回は機関車だけですけどね笑

滑河の鯉のぼり

世間はぼちぼちGWですが、今年は寂しいGWになりそうです。 こちらは滑河駅近くの道の駅の鯉のぼり。 沢山泳いでいましたので、銚子工臨と共にスナップさせて頂きました^^ ワンスパン前はデジタルで切り取り、このカットはポジフィルムのプロビア100で。 2018…

例大祭

2015年の蔵出し写真です。 こんな社会情勢ですので家で過去の写真のバックアップをしていたら、ふと亀有の香取神社の例大祭のスナップが目につきました。 ここの神社、有名な漫画のこち亀とコラボしていたり面白いスポットみたいです^^ 当然のごとくDE10と組…

ミラー越しに

2019年のこの日は新金線を走るDE10を撮ろうとうろうろ。 天気は良くない。 特に閃かない。 どうしようとうろうろ。 カーブミラー越しの1枚に。 新金線の有名撮影地の近く、踏切の鳴る直前にカメラを構えた1枚でした。

横浜らしさとは?

以前、新鶴見のDE10を撮りに行った時の1枚。 定番はともかく、ここは横浜らしさを… 横浜らしさ… 関内… ベイスターズ… 山崎康晃! せっかくベイスターズのポスターが沢山貼られていましたので^^; 野球好きがバレてしまう1枚でした笑

名残の桜

所用の途中、山の中に車を停めて。 散ったと思った桜は山々にまだ残っていました。 名残の桜を愛でながら。 桜とテールライトは何となく似合うなと感じます。 この後の天気は大嵐でした…。

西日暮里でDE10を

雑多な街中、舎人ライナーの駅の向こうでどう撮れるか? とりあえずマックでおやつを食べながら作戦を練り、横断歩道の隅っこでカメラを構えました。 薄暗いガード下の向こうをゆっくりと通過。 歩行者にトレーラー等々、数々の障壁を乗り越えた1枚。 2019年…

1エンド

朝から良い天気なので、良い天気の写真を選んで更新! 昨年玉川村のストレートで撮影した1枚です。 綺麗な空と1エンドを組み合わせて。 1エンドらしさってどうやって出したらいいかな?と考えたらこうなりました笑 DE10は鼻が短いほうが好きな人が多いみたい…

背中

機関士の背中。 夕日に照らされてカッコよく輝いていました。 昨年、茂木の花火大会に合わせて運行された臨時列車のひと幕。 ベタですが、こんなカットも。

簡易郵便局

水郡線沿線にも点在する簡易郵便局。 特にここの簡易郵便局は随一のレトロ感! いつかDE10と絡めて撮りたいと策を練っていました。 2017年撮影なので機関車の向きは今と逆です。 ご主人に許可を頂いてパチっと撮らせて頂きました。 しかし何故かこの界隈は鯉…

大島銀座

〇〇銀座 全国津々浦々に存在する商店街の名前です。 ちなみにここは大島銀座。 この商店街の中を進んでいくと古びた橋げたを往くDE10を見ることが出来ます。 一度街灯が点く時間に来てみたいけど、その時間に列車は来ないのが残念(笑)

ちぎれ雲に悩まされ…

咲いてるはずの場所は咲いていなかったり、散っていたり… 桜の開花予想は難しいです。 そんなこんなで悩ませながら川沿いでカメラを構える。 …頭上に雲が苦笑 春らしい景色をパチリ。 西金駅に立ち寄り、色々ロケハンするも雲が多い! どうしようどうしよう…